今日、久々に(と言っても自分は短気なので1ヶ月ぶりくらい?)ムカーーーーっと来ることがありました。
インターネットのシステムのお話です。
このブログをずっと読まれている方はうすうす気が付いておられる方もいらっしゃると思いますが、ウチの会社は現在ブログを使ったソリューションを全国各社にご提供させて頂いております。
んで、近々かなり有名なブログサイトが今使っているブログシステムからウチのブログシステムに乗り換えて頂くことになりました。(具体的なサイト名は出しませんが相当有名です)
んで実はシステムの移行って結構大変なんです。
そりゃそうですよね。それぞれ違う人が作ったシステムを互換性を持たせて移行するのですから・・・。
ウチにとってはすんごいいい話。
けども既存のシステムを開発してる会社にとっては間違いなく悪い話です。
クライアントを1社失うわけです。
けど、システムを円滑に移行する為には既存システムを開発している会社の協力が不可欠です。
正確に言うと時間が腐るほどあるんだったら別に協力してもらわなくてもいいのですが、時間を短縮しかつ円滑にユーザーに迷惑をかけることなく移行するには協力が不可欠なのです。
先方のシステム会社からするとクライアントを失うわけなので、おもしろくないのはわかるし感情的になるものわかる。
出来れば協力したくないのも心情的には理解できます。
が、つい先月までずっとお金ももらっていたお客さんが移行するって話なので、僕の感覚から言うと全面的に協力すると思います。
まぁ全面的にってのは無理だとしても持っている情報があれば、直接ではなくてもクライアントを通じて渡します。そういうドキュメントを持ってるのが普通だから・・・。
が、今回のシステム会社は違った。
「うちにとっては仕事がなくなる話になんで協力しないといけないの?」っていうスタンス。
それを突き通そうとする。ドキュメントすらなし。
今まで顧客であった会社に向かってそういうことを平気で言えちゃうんです。
それにまず驚いたのと、もうひとつ信じられないというか「あぁそんなもんなんや」って思ったのが
ユーザーさん(=ブロガー)を完全無視してるということ。
曲がりなりにも今まで数年間に渡って自ら開発したシステムを使って頂いているブロガーが完全に置き去りになってるというか、それよりも自分の会社の業績みたいなその考えが許せなかった。
今まで使っていただいたユーザーさんになるべく面倒はかけたくたいっていう感覚が削げ落ちていました。
商談の途中、星一徹並にテーブルをひっくり返してやろうかと何回か考えました(笑)がユーザーさんの事を考えると嫌な思いをしてでも円滑に移行したいという思いがあったのでグッと、本当にグッとこらえました。
こういう人(会社)が普通にのうのうと実在できているっていう現実も本当に悔しいです。
実在できているってことはそれなりに収益をあげている(=お客さんがいる)ってことです。
その会社のお客さんに今日の風景を見せてやりたいと思いました。
システムを開発するスキルがあるのかどうか知ったこっちゃないですが、エンドユーザーに目が行かないシステム会社なんていらない。
で、この業界、結構こういう会社って多いのです。それがまた悔しい。
お客さんであるうちはへーこらいい顔しておいて、いざお客さんでなくなるとわかった瞬間、手の平返したように全然違う態度に出るシステム会社って実は意外と多いのです。
下手にそんなところと付き合いしちゃうと、付き合っているうちはいけど"いざ他社システムに移る"ってなった時は本当に大変だと思います。
んでそういうヤツに限って"予算があれば、時間的余裕があればもっといいシステムが開発できたのに"という負け惜しみを言う。
そんなの開発してから言えよ!って思いました。所詮敗者の戯言です。
少なくともウチはそこはリスクを承知で開発して、今順調に導入先が伸びている。
そのリスクもかぶれないような会社が「もっと○○だったこうだった」と言うケースに結構遭遇します。
結構そういうシステム会社多いです。
本質的に顧客やエンドユーザーに目線がいってる会社の方がヘタすると少ないのではないか?と思うほどそういう目に余る会社と遭遇します。
そんなわけで、システム会社は慎重に選びましょう!
さもないと痛い目あいますよ(笑)
なんなら本当に顧客・エンドユーザーに目がいってるシステム会社、紹介します。
そんなわけで今日は非常に気分が悪い一日でした。
あの会社のせいで一日が台無しです(-_-メ)
ウチはその会社のバカを反面教師としてがんばろうと思います。
一応名刺交換はしたけど、この名刺どうしようかなぁ?
持ってるだけで気分悪いので、どこかのゴミ箱に捨てることになるでしょう(笑)
誰か欲しい人いらっしゃったら先着一名さまに差し上げますよ・・・(笑)
偉そうな事を言ってらっしゃいますが、移行作業は
次システム移行会社がするのが筋だろうが( ゚Д゚)ヴォケ!!
自社に移行作業による工数が掛かるリスクを他社に協力をお願いしている
お前のほうがおかしい
師匠!
最悪ですね その会社
その名刺 ください(>_<)
>あほかさん
そうそう、昨日のシステム屋もちょうどそんな態度でしたよ^^
別にコチラが移行作業を楽しようと思ってたり、コストを下げたいから協力を求めているんじゃないですよ。
エンドユーザーさんにご迷惑がかからないように想定でやる作業を極力少なくし、確実に移行する為に持っている情報の提供を求めているだけです。
別に移行作業自体をやってくれって言ってるわけじゃないし、もらえる情報はもらったほうがいいと思いません??
まぁ会社のホームページを見させて頂いた感じでは全く業界が違うようですのでそれぞれ違うのかも知れませんが・・・。
>こがんださん
来週お会いした時にお渡ししますね^^
あなたの会社がシステム会社じゃないから、わからないのかも知れませんが
確実に移行作業を進めるために、自社で現状のアプリケーション調査やDBなどの情報の持ち方等の調査をするのですよ。
>もらえる情報はもらったほうがいいと思いません??
もらえると思うのがおかしい・・・というか甘い
そう思っているから、腹が立つんですよ。
そんな情報最初から自社で調べるつもりで仕事請けないと・・・
と私は思いますが、、
それぞれ色々な考え方があるのかな(失礼しました。